logo

駆け出し、2年間の積み上げ

この記事はHTMLも知らなかった素人が2年間の間に積み上げたものを振り返ったメモです。

駆け出した理由


  • 元々パソコンが好きでITに興味があったから
  • 就職に役立つと考えたから
  • なんかかっこいいから
  • (自分がwebに進んでることすらわからないまま入門しました)

駆け出しがお世話になったサービスたち


基本的にほぼwebサービスで学びました。あとはネットで知り合った人に聞いたり、kindle unlimitedの書籍を流し読みしたりしています。

  • Progate
  • 言わずとも知れたプログラミング学習サービス。ここで初めてhtmlからrailsまで学びました。railsレベルになるとほとんど理解できなかったけれど、知識0から見たことある状態になるだけで後々の効率が桁違いでした。
  • Railsチュートリアル
  • ほぼわかりませんでした。Progateのrailsが分からなかったのだから分かるはずがない。こういう規則で開発するらしいという雰囲気だけ掴みました。
  • Qiita/Zenn/Twitter
  • 情報収集。1番お世話になってるのはtwitter。
  • Techpit
  • ProgateやRailsチュートリアルが文法編なら、Techpitは実践編のようなものだと思います。設計から完成までの流れをしっかり学べたので、個人的1番タメになりました。
  • (udemyやドットインストールは動画学習スタイルが私に合わなかったため使いませんでした。)

駆け出しが学んだ技術


  • HTML/CSS
  • 主にProgateで学びました。素のhtml/cssに苦手意識がありCSSフレームワークやReactに逃げたのであまり使いこなせていません。書こうと思えば書けなくはない…と信じたい。SEO…?知らない子ですね…表示できればよくないですか…?
  • Bootstrap
  • 駆け出し1年目あたりでhtmlにcdnで読み込ませて書いていた記憶が今蘇りました。Bootstrapのチートシートと睨めっこしながらコーディングしていました。辛かった。
  • JavaScript(vanilla)
  • 電卓くらいならコピペで作りました。あとローカルストレージ使ったtodoアプリを作ろう!というリポジトリを見つけたのでがんばって真似しようと思ったけど無理でした。いまでもjsのことあまりわかってません。
  • Git
  • Progateで初見、RailsチュートリアルをEC2で動かしてるときにcommitまで覚えました。現在はvscodeの拡張機能でgithubと連携して使っています。はじめてgithubを使ったのはいつだろう…?駆け出し1年目中盤じゃないかな、知らんけど。GUIで操作できることに慣れてしまったので今はコマンドなど調べないとわかりません。
  • 「commitメッセージやブランチの規則性がわからない」と呟いたらgit-flowなるものを教えていただいたので今流し読みしました。ありがとうございます。使いこなせるように精進します。
  • Ruby
  • 生まれて初めて触ったバックエンド言語。最近はjsとランデブーしかしてないのでかまってやれなくてごめん。しばらく使わないかもしれないけど…。
  • そういえば駆け出し1年目にpaizaやatcoderに参戦したことがあるんですが、その時はrubyを使っていました。atcoderはビギナーのABCが限界だったんですが、高校数学Aみたいで面白かったなあ。またやりたい。
  • ubuntu(デュアルブート)
  • ネットで知り合った悪い人その1に「ubuntu使おうよ!」と言われて古いWindowsノートにubuntuをデュアルブートしたことがあります。
  • windows上にrubyの環境を作ろうとした時はとても手こずったのですが、ubuntu上にrubyの環境を作るときはあら不思議簡単すぎてびっくり。はじめてローカルでRailsアプリを開発したのもこのデュアルブートubuntuさんです。
  • 重すぎて今は使ってないけれど、ローカルで開発するという発想が入ってきたのは私にとって革命でした。
  • ubuntu(wsl2)
  • ネットで知り合った悪い人その2に「wsl2使おうよ!」と言われて導入しました。新しいPCに移行してもずっと使っています。これなしでweb開発する方法あるんですか?
  • windows terminalを使うとコマンドプロントとubuntuが同じウィンドウに同居するのでちょっと面白い。
  • React
  • 最近Gatsbyを触ってる割にはReactについて知らないです。せっかくの日本語チュートリアルもよくわからなかったので放棄。
  • Gatsby.js
  • 君のおかげで最近プログラミングが楽しいよありがとう。でも私は君のことが分かっていない。

感想・反省・改善策


恥の多い2年を送ってきました。3回くらい挫折して数か月パソコン立ち上げなかったこともあるので、年数の割にはそこまで成長してないんじゃないかなと思います。

よかったところ

  • 継続できてるところ

よくなかったところ

  • 完走してないものが多すぎるところ
  • 考えてコードを書けてないところ(コピペしがち)
  • 資格をとってないところ

感想

「なんかかっこいい」という印象だけで入門したので作りたいものもなかったし、モチベ維持が大変でした。冗談抜きに「プログラミングできるかっこいい自分になりたい!」という執念だけでここまで来ました。恥の塗り重ね。

あとは自分に合った学習の進め方がわからなかったのですごく困りました。ひたすらググったり人に聞いたりしてやっと最近「取り掛かりのハードルをとにかく下げる」「完走を目標にしてひたすら走る」方針でまとまりかけています。

これからも頑張れるかな…頑張ろう…。

まとめ


ブログ書くの向いてないのでメモの寄せ集め風に落ち着きました。個人サイトなのでヨシ。

©2022 🍒 All rights reserved.